産後抜け毛に良い頭皮のマッサージ

産後抜け毛に良い頭皮のマッサージ

 

産後二ヶ月ほどから増えてくる抜け毛は分娩後脱毛とも呼ばれています。
この抜け毛に良い頭皮マッサージの方法をご紹介していきます。


 

産後抜け毛対策に行うマッサージのポイント
力を入れすぎないこと
シャンプーをする前に行うこと
少しの時間でも毎日継続して行うこと
爪で地肌を傷つけないこと

 

頭皮マッサージにオイルを使ってみる

このマッサージは指の腹を使って優しく丁寧に行うのですが、
頭皮マッサージ専用のケア用品を使うのも効果的でオススメです。
香りの良いマッサージオイルはそれだけでリラックス効果も期待できるので是非こういったものを使ってみましょう。

 

オススメは、ビタミンEを多く含んでいるホホバオイルです。
このオイルは人の皮脂と同じような成分が入っているのが特徴です。
ホホバオイルは精製されていないゴールド色のオイルです。地肌に栄養を与えるだけではなく、
ボディやフェイシャルケア、ベビーちゃんにも使うことが出来るので万能選手なのです。

 

頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージのやり方は、こめかみから耳の上にかけて
両手親指以外の4本指を当てて耳を包みこむように親指を後頭部に置いてしっかり固定させます。
そして親指はそのままで残りの指を使って円を描くようにマッサージをします。
これが終わったら、今度はそのまますべての指を少し上にずらしてマッサージをする場所を変えます。

 

頭の血行は下から上に流れていくのでマッサージもこの血流にあわせると効率が良いのです。

 

 

ツボを押してみる

また、頭皮マッサージのついでに産後抜け毛に効果のあるツボ押しを行うのもお勧めです。
百会(ひゃくえ)」というツボは頭皮の悩みに万能なツボの1つです。
このツボは頭頂部にあるツボで、頭皮の神経刺激に良い効果を与えるほかにもストレス解消にも繋がります。
また、耳の上の生え際あたりにある「角孫(かくそん)」と呼ばれるツボは抜け毛に効果があります。

 

 

ブラシを使ってみる

指で行うマッサージの他にもブラシを使って行う方法もオススメです。
ブラシには手で洗うだけでは落としきれない皮脂汚れを落とすことも出来ます。
頭皮マッサージには産後抜け毛の他にも頭皮の血行を良くして、
健康的な髪の毛を育てる効果があったりリラックス効果でストレスを改善したり、
地肌の汚れや皮脂を浮かび上がらせて毛穴を綺麗にするといった嬉しい効果もたくさん持っています。

 

慣れるまでは少し面倒に思うかもしれませんが、
産後抜け毛や発毛に良い影響を持っているので
是非この機会に頭皮マッサージを行ってみてはいかがでしょうか。