産後抜け毛は いつ頃から?

産後抜け毛はいつ頃から?→産後二ヶ月頃

 

出産後、シャンプーやドライヤーをしたときに
髪の毛がゴッソリ抜けてしまったり、
子供に髪の毛を引っ張られただけで
スルスルと簡単に髪の毛が抜けてしまったり、
ちょっとブラシを使っただけで
信じられない量の髪の毛がブラシに付着していたといった
産後抜け毛を経験した事のある女性は多いのではないでしょうか。


 

この産後抜け毛の量は個人差はあるものの、実に4割の女性が経験したことのある症状
産後抜け毛こと分娩後脱毛症はとても有名です。
この産後抜け毛は髪の毛だけではなく全身の毛が抜けているので
産前濃かった体毛が元の濃さに戻るという女性も多いようです。
命がけで出産して、毎日の育児に追われ、尚且つ女性の命でもある髪の毛が
毎日大量に抜けていくため、ショックを受ける方も少なくありません。

 

この産後抜け毛は、出産直後から始まるというよりも産後二ヶ月頃から始まる症状です。
時間差で攻撃してくるので突然な事でギョっとする方も多いようですが、
産後抜け毛は産後二ヶ月ほどから六ヶ月ほど、
産後1年後には妊娠前の状態に回復していくと言われています。

 

この抜け毛には個人差があり、「これがその産後抜け毛かな?」と思える程度の量だったり、
束になって抜けてしまうという方もいます。産後の抜け毛は病気ではなく、ホルモンの影響によるものなので一過性です。
生理的なものなので、時間が経てば自然に元通りになっていくものなので、そこまで心配することはありません。
産後はとくに育児ストレスや睡眠不足が重なる時期でもあるので、より一層抜け毛を増やしてしまうこともあるのですが、
ここでストレスを溜め込んでしまうと早く回復するものも中々回復していきません。
ですが、赤ちゃんが少しずつ大きくなって夜まとめて眠ってくれたり、育児のペースやコツがつかめてくる1年後には
大体元の状態になるので産後抜け毛はあまり気にしないようにしましょう。
この気にしない、というのも産後抜け毛を少しでも早く回復するためのポイントになります。

 

また、たまには育児をパートナーにお願いして、美容室などで血行が良くなる頭皮マッサージや、
髪の毛に栄養を与えてくれるトリートメントなどに行くのもオススメです。
とくに頭皮マッサージは自宅でも簡単に出来るセルフマッサージがオススメです。
シャンプーをしているついでに、育毛・発毛のツボ押しをしてみるのも早く髪の毛が成長するのでオススメです。